【高野山・観光】高野山の神秘的な儀式、結縁灌頂。大日如来さまとご縁を結んできました!

恋する婚活部の中西なほ子です。

10月2日、早起きして秋の高野山真言宗 結縁灌頂に行ってきました!


もともとは、高野山の僧侶をつとめていた夫に教えてもらって今年の5月に初めて参加した結縁灌頂。

春の結縁灌頂は胎蔵界、
秋の結縁灌頂は金剛界。


胎蔵界、金剛界とは、心の二つの側面を表しているそうです。


結縁勘定とは、
曼荼羅の世界に入り、仏様とご縁を結ぶ、真言密教における最も尊い儀式なのだとか。

弘法大師空海様も、師匠の恵果和尚よりこの灌頂を授かりました。

金剛峰寺の金堂です。
ここから列になって入壇していきます。
儀式は写真撮影禁止です。

お香を焚いた空間の中、印を結び、指にシキミの葉を挟んだまま、目隠しをして、
ひたすら「おん さんまや さとばん」を唱えて進む。

そのうち、無の境地に達します。

最後は、阿闍梨様から頭頂部に智慧の法水を注いでもらいます。

この間、約1時間。

この結縁灌頂を受けると、正しい道にお導きいただける功徳を授かれるそうです。

とても神秘的な儀式です。


9月末から10月にかけて、変化を感じています。

キリスト教の礼拝に行ったり、神社に参拝したり、そして今日は高野山の結縁灌頂と、祈りが続いています。

わたしにとっては、宗教のこだわりは一切なく、ただ、ひたすら祈るのみ。

すると、願いが通じたのか、
今日は立て続けに、素敵な方とのお見合いが何組も決まりました!

わたしたち「恋する婚活部」の願いは、会員様の一日も早い結婚です。

皆さまに良縁が訪れ、結ばれますように。

目次