40代独身。一生おひとり様で生きていきますか?

最近、同世代の40代半ば〜後半の独身女性とお話しすることが多い。

悟り切ったかのように、

「もう、子どもを産む年齢でもないし、ここまで来たら一生独身の覚悟をして、

暮らしだけには困らないように働いて、老後は他の人に迷惑をかけないように、

施設に入るお金を貯めているんです」

と言う人もいる。

いやはや、しっかりしすぎているというか、何というか。

目次

40代。結婚をあきらめるのはまだ早い。

まあ、結婚したからと言って、老後の暮らしの不安がゼロになるかというと、そうではない。

そして、最期は一人で死んでいくものだから、一生独身であろうが、

結婚していようが、結局同じだという考え方もある。

けれども、結婚していたら、どちらかが体が弱って病気になった時に、

介護して、支え合うことができる。

収入も、一人でいるよりは二人の方が、ずっと、支え合うことができる。

何より、気持ち的に支え合えることが、結婚の良いところ。

そしてまだまだ40代、結婚を諦めるのは早い。

うちの恋する婚活部でも、昨年、50代前半の女性が成婚退会した。

いくつになっても、諦めなければ、本気になれば、結婚はできる。

一生おひとりさまを見越して、施設に入るための蓄えをしておくのも結構だけど、

死ぬ瞬間に、「結婚しておけばよかった」と後悔しないか?

わたし自身、かつては一生独身の覚悟をしていた一人だし、

周りからも「なほちゃんは一生独身やろうな」と思われていたと思う。

いかにも独身臭が漂ってたし、一人で生きていけそうに見えていたんだろう。

しかし、39歳11ヶ月の時点で、

一人で残りの一生をずっと過ごすのか、

結婚して家庭を持つか

の両方の未来をイメージした時、

結婚していた未来の方が幸せそうだった。

だから、そちらの未来を選択した。

あの時点で諦めていたら、今もずっと45歳で独身だったと思う。

39歳11ヶ月が、本気で結婚に舵を切った分岐点だった。

(夫と付き合い始めたのは40歳になってすぐ)

《選ぶ婚活》から《選ばれる婚活》へ。

繰り返しになるが、わたしと同世代の40代独身女性の方、諦めるのはまだ早い。

ただし、40代以降の婚活は心構えがいります。

婚活の黄金期は、

女性は20代後半〜30代前半。

男性は、30代前半〜30代なかば。

そう考えると、年齢的には、確かに厳しいです。

(だから、ぼんやり自然な出会いを待ってないで、

若いうちに一日も早く動いた方がいいよ!と何度も言ってるんです)

ということで、特に40代以降に婚活する人に、この言葉を捧げます。

ずばり、

【《選ぶ》と思うな、《選ばれる》と思え】です。

その心は、

《選ぶ》という上から目線ではなく、

《選ばれる》という謙虚な目線でいること。

年収・学歴・容姿や、ちょっとした癖、ちょっとした失言を厳しくジャッジし、

あれはイヤ、コレはイヤと《選ぶ》婚活をしていては、

何年経っても成婚には至りません。

それこそ、婚活難民&一生独身コースまっしぐら。

《選ばれる》婚活とは、

【自分を選んでくれた人を大切にする】ということです。

「わたしを選んでくれてありがとう」という考え方は、とても大切です。

愛される結婚は幸せですよ。

ぜひ、心に刻んで婚活頑張りましょう!

目次