日本ブライダル連盟(BIU)より「2020年ご成婚実績優秀賞」を受賞しました、【マリッジサロン大阪・高知の恋する婚活部】の恋愛カウンセラー中西なほ子です。当相談所は大阪・高知の2か所サロンを運営しています。オンラインも対応しておりますので全国各地の会員様が活動中!いつもありがとうございます。
さて、今回はQ&A。
「コロナで、職場から人と会うのを止められています・・・」
「どうしたらいいでしょうか?」
という質問にお答えいたします。
コロナ報道の本質を見極める
では、まず、「感染者数」から見ていきましょう。
たとえば、 大阪府だと、9/15現在で、 新たな感染者数は、1160人。
大阪府の全人口は約882万人。 人口比率で、0.0131%。
1万人に1人程度。
高知県は、9/15現在で、 新たな感染者数は、11人。
高知県の全人口は、約70万人。
人口比率で0.001571%。 10万人に1人程度。
大阪の方が、1万人に1人なのだから、高知よりは比率的には10倍多いですが、それでも、街を歩く人の1万分の1です。1万人に会って、やっと1人の「感染者」に遭遇するレベルです。
しかも、この「感染者」というのは、厳密には「感染者」ではありません。マスコミや行政が「感染者」として発表しているのは、PCR検査の「陽性者」です。現在のPCR検査のやり方だと、たまたま、ウィルスが喉にたった5つ付いていただけで、40回も増幅されて「陽性」となります。
花粉が5つ、喉の奥に付いていても、それは「花粉症ではない」と同じです。発症するには、ウイルス5つくらいじゃどうしても無理です。また、PCR検査では、死んだウイルスまで拾って「陽性」となります。だから、たとえ陽性反応が出ても、感染でも何でもない人が非常に多い。だから、無症状なのです。無症状イコール健康なんです。ここをまず、理解しましょう。
「無症状から感染する」とまことしやかに言われていますが、厚生労働省のHPにも書かれている通り、新型コロナはウイルス性の風邪の一種です。今まで、無症状の風邪から風邪が感染したことはありましたか?
自分の人生を優先に
この状況で、健康な男女が一対一でデートして、感染する確率、高いと思いますか??むしろ、感染する方が難しくないですか??「コロナは重症化したら怖い」と言いますが、それは風邪でもインフルエンザでも同じこと。
しかも、重症化が怖い人は、重症化しないために、お注射も打ってますよね。 これ以上、何を怖がると言うのでしょうか。わたしなら、職場のお達しは無視します。自分の人生だから。
それでもしクビになるような職場なら、辞めます。お達しをクソ真面目に聞いている間に、結婚がどんどん遠のいていきます。婚活する上で、1年は、とても大切です。
こんな状況が2年と続いたら、その間に2歳、年齢を重ねます。年齢を重ねれば重ねるほど不利になるのが、婚活です。男も女も、子どもがほしいなら、なおさら。肉体年齢は止まってくれません。
コロナ自粛<結婚
とは言っても、生活がある。クビになったら困る・・・というのも、わかります。それなら、上手く、職場の人に見つからない場所でデートしたらどうでしょうか?いろいろ、モノは考えようです。
そして、そんな無茶なお達しを出す職場にも、憤りを覚えます。クラスターになったら大変・・・と、保身ばかりで、従業員の人生の幸せを考えているとは、とうてい思えない。自分の人生のハンドルは、自分で握りましょう。ハンドルを職場に握ってもらったらダメです。
職場は、もしあなたが自粛したおかげで結婚できなくなっても、あなたの人生の責任を取ってくれません。デート、どんどんしてください。交際相手とは、ちゃんと会ってください。LINEだけでは続きませんし、お互いを半分も知ることができません。(今までで何人が、自粛を続けて交際終了となったことか!!!)自粛を続ける限り、時間ばかりが過ぎて、結婚できなくなります。
あなたがコロナに感染して重症化する確率よりも、 結婚できなくなる確率の方がずっと高いのだから。