【婚活論】たかがタバコ、されどタバコ。

「タバコを吸う人NG」をお見合い相手の条件に挙げる人は、わりと多いです。

まあ、わたしもタバコは苦手です。
生まれてこのかた、一度も吸ったことがありません。

わたしがタバコが苦手なのは、深い深いワケがあります。

それは、近所に住んでいた母方の祖父がヘビースモーカーで、タバコが原因で70歳の若さで肺がんで亡くなってしまったから。
わたしがまだ小学4年生の時でした。

フルタイムで働いていた母に代わり、わたしと妹の保育園の送り迎えや、母が仕事から帰ってくるまで一緒に洗濯物を畳んだり話し相手になったりと、毎日、幼かったわたしたち姉妹のおもりをしてくれていたおじいちゃん。
口数は少なかったけど、愛情に溢れた人でした。

ある日、祖父は肺がんを題材にしたドキュメンタリー映画を観に行き、自分に思い当たるフシがあったようで、それを機にタバコをパタっと辞めましたが、時すでに遅し。手術もできない状態の末期がんでした。

元々身体のそんなに強くなかった祖父ですが、闘病で苦しんで、あっという間に弱って亡くなったのを子どもながら目の当たりにしたので、その記憶は今でも強烈に焼き付いています。

祖父の早すぎる死を受けて、わたしは小4にして、「タバコは何があっても一生吸わない」と誓いました。

ということで、婚活に話を戻しますが、令和になって喫煙者が少なくなるかと思いきや、まだまだ、意外と多い。

うちの会員さまでも、
「タバコ吸う男性はぜったいNGです」という女性はまあまあの割合でいますが、「残念!この男性がタバコさえ吸わなければ、相性がとても良さそうなのに・・・」と、泣く泣くお見合いを見送るパターンもあります。

ここで、提案です。
タバコ吸う・吸わないは、変えられる部分です。

喫煙者の皆さま。
やはり、喫煙していると、健康に悪いし、口は臭くなるし、部屋も車も臭くなるし、婚活においてもかなり不利です。
また、親が喫煙していると、生まれてくる子どもにも影響が出ます。
はっきり言って、良いことは一つもありません。
この機会に、思い切ってやめてみませんか?
プロフィール欄を「喫煙 しない」にするだけで、お見合い受諾率はぐんと上がります。
「口寂しいから・ストレス発散のために・気分転換に吸う」という人も多いと思いますが、別の方法でのストレス発散法を見つけた方がいいですね。

また、「喫煙者NG」を条件に挙げる皆さま。
タバコは吸うけど、魅力的な人はたくさんいます。
そこだけを見てシャットアウトしないでほしい。
タバコがイヤな気持ちはわたしも重々わかりますが、とりあえずそこは抜きで会うだけ会ってみて、その他の価値観が合うなら、相手に「健康に良くないから、やめてもらえないか?」と頼んでみるのはいかがでしょうか?

頼んでタバコをやめてもらえるなら、ご縁がある人だということ。
やめてもらえないなら、その人とはご縁がないということです。

タバコが原因で、貴重なご縁を逃していることが多々あると感じています。

ちなみに、恋する婚活部では、ご入会の際に、
喫煙される方には、
「やめられないか?やめる努力はできるか?」
を尋ね、
喫煙者NGを条件に挙げる方には、
「どこまで譲れるか?電子タバコならどう?」
などを詳しくヒアリングしています。

マリッジサロン 恋する婚活部への婚活の相談は、プロフィール欄のHPから、もしくはInstagramメッセージからお気軽にどうぞ。

(文章:中西なほ子)

目次