「え、あなた、一番焦らないといけない年齢ですよ!!」と思った話。

最近、「そんなに焦らなくてもいいかな」

「え、あなた、一番焦らないといけない年齢ですよ!!」と思った話をしますね。

先日、大学時代の同級生と会った。

わたしが結婚相談所をしていることを話すと、友達が家に帰って、さっそく旦那さんに話してくれたらしい。

そしたら、「旦那の職場の40代の女の人で、サロンに話聞きに行きたいって言ってる人がいる」と友達から連絡が入った。

わたしはすぐに、「じゃあ、お問い合わせフォームから予約を入れてくれるように伝えて!」とHPのURLを伝えた。

ところが、1週間ほど待っても連絡が来ない。

友達に改めて確認したところ、

わたしに連絡したことを旦那さんが職場の女性に伝えたら、
「やっぱり、そんなに焦らんとこうかな〜」
と、言っていたと。。。

いやいや、

40代は、少しでも結婚願望があるなら、《今すぐに》焦らないといけない年齢

なんです。

「焦らないけど、なんとなくいつか結婚はしたい、自然な出会いを待とうかな・・・」というスタンスでは、永遠に現れませんから!!

そんな悠長なことを言ってられるのは、20代まで!!!!!

と、陰ながら、喝を入れさせていただきます(笑)

《いつでもできる》と言いながら、年齢を重ねるほど難しくなってくるのが結婚です。

だって、普通に考えてください。

20代で結婚するのと40代で結婚するの、どっちが難しいと思いますか??

誰に聞いても「40代で結婚する方が難しい」と答えると思います。

それは、年齢と経験を重ねて理想はどんどん高くなってくるのに、理想に見合う人はとっくに結婚しているから。

加えて、自分自身の容姿は年々衰えてくるからです。

しかし、30代40代で未婚の女性は、なぜか、「自分はけっこうイケてる」「焦らなくても大丈夫」と、自分を過大評価している人が少なからずいらっしゃいます。

「わたしはモテるからそんなに困っていない」

「自然な恋愛をして数年後に結婚したい」

「出会いは自然にやってくるまで待ちます」

てなスタンスの人。

「そんなに困っていない」という人の中には、不倫で満たされている人もいるからやっかいです。

20代30代40代でうっかり不倫に走ると、「彼氏がいる」「満たされている」という錯覚に陥り、中には10年単位でその男性と長引く人もいて、婚期を逃してしまいます。

気がついた頃には、おばあさんです。

あー、人生は有限なのに、無駄な時間を過ごしているなと思います。

もしあなたが不倫をしているなら、その人がどんなに大好きでも、今すぐ精算しましょう。

その不倫相手は、所詮、他人のモノです。

「子どもが成人したら、いつか、私の元へ来てくれる・・・」という甘い期待は、しない方が良いですよ。

彼のことを好きな気持ちは、心の宝箱にしまっておきましょう。

そして、今、独身フリーでも、不倫など不毛な恋をしている人でも、彼氏がいる人でも、少しでも結婚願望があるなら、のんびりせず、さっさと結婚した方が幸せになれます。

わたしの古くからの友人で、今年、45歳で結婚した人がいます。

独身時代が長く、独身を謳歌していた友人です。

彼女は一瞬、「本当にこの人で良いのかな」と結婚を迷っていたので、背中を押しました。

今は結婚して、独身時代と違う幸せを噛み締めています。

わたし自身も結婚が41歳と遅かったので、お互い晩婚ですが、本当に良かった。

このままのんびりしていたら、わたしたち二人とも、お互いに一生独身になるところを、ギリギリで救われたと思っています。

いや、一生独身が悪いと言っているわけではないんです。

「結婚」と聞くと虫唾が走るような、結婚願望がひとかけらもない人は、どうぞ、一生独身を貫いたら良いと思います。

でも、わたしたちは、心の声に従ったら、やっぱり結婚したかった。

30代以上・未婚で、ほんの少しでも結婚願望があるなら、焦りなさい(笑)

焦らなくても自然に結婚できる年齢は、とっくに超えています。

目次