40代の相性の良い女性と出会い、本音で頻繁に語り合った結果、出会って2ヶ月でのご成婚となりました!!
彼女の方が先に彼を好きになったようです。
彼は、一見コワモテで硬派に見えますが、中身はとても優しく、気遣いができ、謙虚で、周りからの人望も厚い人物。
わたしも、お会いした時に、「こんな人の婚活を応援したい」と思いました。
さて、一般的に50代以降の、(特に)初婚の方のご成婚は、婚活業界でも「とても難しい」と言われています。
「生涯未婚率」を測る指標は、50歳時に未婚の男女の割合で測られています。
逆に言うと、【50歳になった時点で一度も結婚したことがなければ、今後結婚する可能性は限りなく低く、一生独身になる可能性が高い】ということです。
最新の2022年のデータでは、
50歳時未婚率(一度も結婚したことがない人)は、
男性 28.3%(3〜4人に1人)
女性 17.8%(5〜6人に1人)
と、かなり高い割合になってきています。
とはいえ、決して諦める必要はありません。
恋する婚活部は、アラフィフ世代の成婚率にも、ある程度自信があります。
ぜひ当サロンにお問い合わせいただければと思います。
「もういい年齢だし、今さら、結婚はいいわ」
「一人の方が気楽だわー」
と周りの人には公言しているあなたも、
わたしにはそっと本音を聞かせてください。
アラフィフ独身者の多くは、
「もう独身でいい」
「一人の方が楽しい」
というオーラを出していますが、よくよく本音を聞いてみると、心の底ではパートナーがいたらいいなと思っています。
このまま独身を通し、仕事と趣味と親の介護で生涯を終えるのか、
人生のパートナーを得て、仕事も趣味もさらに充実させて、親の介護も協力しながら、苦楽を共にするのか?
どちらの人生を選ぶのも自由です。
わたしは個人的には、かたくなに一生独身主義を通すより、一度は結婚を経験した方が、パートナーシップの学びを得られるのと、さらに、《忘れていた人生の真の使命》に向かっていけると感じています。
ちなみに、今回の彼は、マッチングアプリではなかなか上手くいかず、ご紹介で入会されてきました。
マッチングアプリは、アラフィフ世代が使うとしたら、
「結婚を前提としない恋愛を求めている。もう結婚は懲り懲り」
という人には相性が良いかもしれません。
※写真は、高知の名物・カツオのタタキです(笑)