「婚活が面白くない」と拗ねる前に考えるべきこと。

拗ねモード→婚活お休みモードに入る前に考えるべきこと。

お見合いで一目惚れして、「この人、いいな♪」思っていたのに相手からはNGの返事をもらったり、

仮交際・真剣交際になっても、頑張ってアプローチしていた人からあっさり振られたり・・・は、婚活をしているとよくあります。

そうなると、「婚活が面白くない」と、気持ちが下がって、拗ねてしまうんですね。。。

そして、一度このモードに入ってしまうと、

「お見合いする気にならない」と、次の出会いも拒否して、婚活お休みモードに入ってしまうことに。。。

はっきり言いましょう。

婚活とは、もともと、「面白くない」もんなんです。

思い通りに進まないと拗ねてしまいたくなる気持ちは分かります。

しかし、ここで止まっていては、精神年齢は小学生か中学生です。

休んでいる場合じゃないんです。

休んでいる間にも、刻一刻と歳を重ねます。

もちろん、振られてしまったことへの気持ちの整理と切り替えは必要です。

振られているのはあなただけじゃない。

多くの人が、ガンガン振られています。

振られるからには、問題点は確かにあります。

その多くはコミュニケーションの取り方です。

ついつい口にしてしまうネガティブな口癖だったり、相手を気遣えないところだったり、気持ちの温度差がある・・・とかも、よくあります。

また、振った側に問題がある場合も多々ありますね。

減点法でジャッジしてしまう人が相手だった場合、ちょっとした言動が命取りです。

ちょっとしたことで、「生理的にムリ」とか、「あり得ない」と烙印を押されてしまうのも気の毒には思います。

だから、どちらが良いとか悪いというわけではないんですよ。

答えは、どちらも良くて、どちらも悪い。

ただし、この経験をバネに、自己成長していくことはとても大切です。

あなたは拗ねたまま、婚活お休みモードに入って終わる人か?

それとも、経験をバネに自己成長して、お休みせずに次の出会いに生かしていける人か?

後者の人は、必ず最後に幸せを掴んでいます。

「振られた時はプライドが傷ついたし辛かったけど、あの時、婚活を辞めなくて良かった。」と、成婚退会された皆さん、おっしゃいます。

一度婚活をやると決めたら、武士になったつもりで、淡々と続けることです。

わたしがいつも会員さまに伝えている婚活の極意は、

①焦らず

②腐らず

③淡々と

です。

まさに、武士のようです。

男性だけじゃなくて、女性の皆さんも、

\お姫様じゃなくて、武士になるんだよ!/

※アラフォーにもなって、あれもこれも与えてもらうことを期待している、甘えたお姫様気分が抜けないおばさんは、痛いだけです。

大事なことなので、もう一度言います。

【婚活は、お姫様じゃなくて、武士の心で。】

拗ねてる場合じゃない、

歩み続けることです。

目次