仮交際中のデートのNGパターン、こんなデートをしていたら交際終了まっしぐらになるケースを今日はお伝えします。
ざっくり言うと、会話がメインとならないデートは、すべてNGです。
具体的には、
映画観賞、美術観賞、演劇観賞、スポーツ観戦
など
これらはどれも、会話をすることがメインではなく、映画を観たり、スポーツを観戦することがメインとなっているからです。
1回目のデートで、「映画に行くんです」ってわりとよく聴きますが、ほんまそれ、NGですよ。
お話しするのが苦手な人ほど、しょっぱなから映画デートを選びがちです。
あまり会話しなくても良いので楽なのですが、その心がダメダメです。
仮交際は、確かに「仮」と名のつく交際で、はじめは一度会っただけの「ただの知り合い」の関係です。
だからこそ、知り合いから恋人にステップアップさせていく努力がとっても必要です!!!
会話メインでないデートや、単なる雑談に終始するデートを何度繰り返しても、知り合いから恋人にステップアップできませんからね。
では、映画やスポーツ観戦のデートをするならいつか?
というと、お互いにたくさん話した上で信頼関係ができて、関係がだいぶ深まって、真剣交際まで進んだ頃ならOKです。
知り合いと映画やスポーツ観戦に行くよりも、恋人と映画やスポーツ観戦に行く方がずっと楽しいですよね?
恋人関係なら、映画館でちょっと手を繋いだりしてドキドキすることもできます。
※ただ、仮交際の知り合いレベルでは、そんなことしたら即、交際終了になったりするので要注意です!!
そして、よくある勘違いが、
「最初から結婚観の話をすると重く思われてしまうだろうから」
と、まるでスープの上澄みのような、どうでもいい雑談ばかりしているケースです。
たとえば先日、実際にあったのですが、
「仮交際1回目のデートで何を話しましたか?」
とヒアリングしたところ、
「ジャニーズ事務所の話題で盛り上がりました!」
というものでした・・・。
確かに、世間が注目していたジャニーズ事務所の記者会見の翌日のデートだったので、話題に少々出るのはまぁ、あり得えるとは思いますが、一時が万事、そんな雑談を繰り返している人は、関係がどうしても進展しません・・・。
話題も盛り上がって上手くいっている・・・とご本人は思っていたのですが、結局、翌々日くらいにお相手から交際終了を告げられてしまいました。。。
会話の内容は、雑談や仕事や趣味などの「情報の交換」ではなく、「価値観の交換」をする、ということを心掛けましょう。
「価値観の交換」とは具体的にどういうことか?というと、長くなりそうなので、また別の機会に書かせていただきます。
では、仮交際1回目は、どんな場所で、どんなデートをしたら良いか?ですが、
正解は、
「会話がゆっくりできる比較的静かでおしゃれなカフェやレストランを選んで、長くて2時間までの食事デート」です。
会話がゆっくりできるのは、席と席との距離が適度に空いており、隣の会話が聞こえにくいカフェやレストランですね。
そして、予約は必須です。
一番最悪なのが、最寄駅の改札などの待ち合わせ場所に着いて、「これからどこに行きます?」というパターンです。。。
もしくは、デートプランを練る際、男性であれ女性であれ、「どこでも良いのでお任せします♪」と丸投げするのも最悪です。
デートプランは二人で練り上げていきましょう。
一般的には男性側から女性の好みを聴いてあげて、2つか3つくらいの候補の中から決めるのがベストですが、女性側から提案するのもわたしは大いにアリだと思います。
なぜなら、一般的に、男性よりも女性の方が美味しいお店を知っているからです。
【今日のまとめ】
①仮交際デートで会話がメインとならないものはNG。映画観賞やスポーツ観戦に行くなら、仲が深まり、真剣交際になってから。
※ただし、3回め以降のデートなら、二人で一緒に体験できる体験型デート(ラフティング、SUP、軽い登山、陶芸体験など)はおすすめです。
② 仮交際1回目は、会話がゆっくりできる比較的静かでおしゃれなカフェやレストランを選んで、長くて2時間までの食事デートを選択し、会話メインのデートを楽しむ。
③知り合いから恋人にステップアップするために、デートは、雑談(情報の交換)ではなく、価値観の交換をすること。