成婚退会する人は、いったい何人めのお見合いで結婚相手に出会えているのか?

全国的な成婚退会者の平均では、

男性:約20回(20人)のお見合い

女性:約14回(17人)のお見合い

しかし、最も多い回答(最頻値)では、

男女ともにお見合い5〜9人めで結婚相手となる人と出会っています。

ご自身のお見合い回数と見比べてみていかがでしょうか?

たった1〜3人会っただけで、「結婚相談所で出会える人ってこのレベルか。アプリの方が無料でいい人に出会えるよね」とマッチングアプリに戻るのが、とても勿体無いことだとわかりますね。

※ちなみにマッチングアプリで出会う人というのは、確かに一見、イケメンで、エスコートしてくれて、モテそうな男性も多いかもしれない。

でも、多くのそんなタイプの男性は、あなただけではなく、いろんな人と並行して会っていて、カラダの関係も複数の女性と持っています。

出会ったその日に「付き合おう」と言われて、すぐにカラダの関係は持たない方が良いですよ。

彼氏になったと思ってカラダを許したのに、1回で連絡が取れなくなったという人が後をたちません。

そんな男、素性もよくわからないのに、彼氏でも何でもないですよ、セフレ以下です。

女性の皆さん。くれぐれも、見た目の良い男、色気のある男、口の上手い男に騙されて、自分を安売りしないように!!

また、結婚相談所でもマッチングアプリでも、

「時間がもったいないから、短期間で、できるだけ多くの人と会いたい。その中から最高の人を選びたい」

という思考を持つ人ほど、不思議となかなかご縁が決まらないのです。

今までの恋する婚活部にご縁のあった方 数百人のデータからもはっきり言えますが、

選択肢が多くなればなるほど、人は迷い、決断できなくなります。

レストランのメニューでも、多くなればなるほど、何がいいのか迷ってしまうのと同じです。

さて、巷の婚活体験ブログをいろいろチェックしていると、毎週末にお見合い予定を5人も6人も入れて、お見合いした人に、「No.〇〇、◎◎さん」とか、番号やあだ名をつけて、あそこがダメだった、あり得ないだのと延々と綴っている人がいます。

エンタメとして読む分には面白いのですが、それを真に受けて、
「もっと出会いの数を増やさないといけないのではないか?」
「一気に出会えるパーティーにもどんどん行くべきじゃないか?」
「結婚相談所もアプリも並行してやってみて、どんどん多くの人と会っていくべきじゃないか?」

「数打ちゃ当たる!でやってみます!」
と焦る人が少なからずいらっしゃいますが、間違いです。

そんなふうな詰め込み型の出会いの仕方をしても、ぜったいに結婚は決まりません。

完璧な理想の人を求めて延々と出会いだけを繰り返すことになるか、もしくは、遅かれ早かれ婚活疲れを起こして、「誰と会っても好きになれない。もう、一生独り身でいいです」(←よくあるセリフ)と婚活自体を投げ出す羽目になってしまいます。

恋する婚活部でも、成婚退会していく人は、毎週末にお見合い予定ばかり入れている・・・なんて人は誰もいません。

結婚が決まるまでのお見合い人数は、早い人は1人め。
そうでなくても10人以内までの出会いで、「この人」という人に決め、ひとりの人と関係性を深めています。

もし10人までで決まらなかった場合でも、腐ることなく、月に1人か2人のお見合いをコンスタントに続けて、一人一人としっかり向き合っていった人は、やがて必ず成婚できています。

※ただし、早く決めたいからと1ヶ月で10人とか、短期で詰め込んでお見合いしたら逆に決まりませんのでご注意を!!

過去に、入会から約3年かかって粘りに粘って成婚したアラフォー女性もいましたが、彼女も最後まで決して諦めませんでした。

お見合い人数は確か30人は超えていたと思います。

仮交際に進んでは、数回会ってフラれてを繰り返していて、「時には辛くて、辞めようと何度も思ったけど、ここで辞めたら負けだと思って」と、言っていた彼女。

最後に結婚の決まった相手は、3つ下のとても優しい男性でした。

今や彼女も一児のママです。

しばらく連絡取ってないけれど、元気かな?

このことからも、成婚するための秘訣は、

「焦らず・腐らず・淡々と」

です。

あなたの婚活、応援しています♪

目次