高野山の麓から縁結び。恋する婚活部のブログ

【和歌山・観光】高野山散歩♪成福院の摩尼宝塔

恋する婚活部の中西なほ子です。


今日は、高野山 成福院にあるビルマ方面戦没者を祀る摩尼宝塔をご紹介します。

なぜ成福院にビルマ方面戦没者を祀る摩尼宝塔があるのか


それは、戦時中に遡ります。

前住職の上田天瑞大僧正(元・高野山大学学長)が、昭和16年に南方仏教修学のためにタイ国に至り、その後、大戦の勃発によりビルマに入り、身をもって悲惨な戦争を体験。

のちに、ビルマ僧となって修行、昭和19年、ビルマ国より贈られた釈迦仏像と大蔵経を奉持し、奇跡的に生還。

これを祀り、ビルマ方面戦没者の霊を慰め、兼ねては太平洋戦争犠牲者を供養したいと、この塔の建立を発願しました。

昭和33年建築に着手し、幾多の苦難とたたかい、発起以来26年の歳月を経て完成したものです。

大きな念珠の御神籤

まずは、入り口にある大きな念珠の御神籤。
目を瞑って、3回回して止まったところが今日の運勢です。

わたしもやってみましたら・・・

この日は「小吉」でした!


いいんです、いいんです。
小さな喜びを大きな喜びに変えていくのが得意なので(笑)

願掛けの内容は、もちろんコレ

右回りに順路を進むと、今度は、
願い事を念じながら右に3度回すと願いが叶う
という石があります。

石を回しながら、
「恋する婚活部 全員 結婚!」
を祈願させていただきました。

ご利益がありますように。

同じカテゴリの最新記事

結婚は、自分と釣り合う相手としかできない...
「結婚相談所って、大手ほど有利なのですよ...
ご両家の顔合わせにもぴったり!大阪駅前第...
「子どもがほしいから、30代までの女性し...
top