
恋する婚活部 代表の中西なほ子です。
昨日の夕方まで高知で仕事をして、
22時に愛媛の東予港⚓️を出て、8時間の船旅🚢で
今朝早く、大阪の自宅に帰ってきました☺️
※高知に帰る時は、
飛行機✈️よりも、ゆっくり船🚢派の中西です。
高知では、
同業でいつもお世話になっている
仲人仲間の @nana.iro0114 さん(高知の婚活のレジェンド)
@goen_planning さん(親の代から仲人をされています)
と晩ごはんをご一緒できたり、
また、現役で婚活されている会員さまだけでなく、
卒業生にもお会いできてうれしかったです。
卒業してからもサロンに会いにきてくれて、
結婚生活の報告をしてくれる。
こんなにうれしいことはありません。
つくづく、
結婚って、
結婚することがゴールじゃなくて
そこからの長いパートナーシップを
いかに築いていくか?
だなと思います。
皆さんにお伝えしたいのが、
恋愛でも結婚でも、
【パートナーシップは対等】
であるべきで、
どちらかが上位に立って支配するような関係は
不健康だということです。
こと恋愛においては、
「好き」の度合いが強い方が
ついつい下手に出て
何でも言うことを聴いたり、
尽くしてしまいがちですが、
この関係は、不健康極まりない。
わたしも昔、独身時代には、
好きすぎる相手に対して、
下手に出ていたことを思い出します(←黒歴史)
どちらかが支配する関係なら、
対等な関係に戻しましょう。
そして、
良好なパートナーシップを築くためには
【パートナーの愚痴・悪口を
たとえ親友でも、肉親でも言わないこと!】
というのが鉄則になります。
他人に愚痴や悪口を伝えるほどに、
パートナーとの関係は冷えてしまいます。
これは家庭の中でもよく見られて
夫のことが嫌いな女性(母親)が、
「お父さん嫌い、鬱陶しい」と
自分の娘に
夫の悪口や愚痴ばかりを伝えているパターン。
こうやって、親から、配偶者の悪口を聴いて育った娘は、
「お母さんが嫌いなお父さんの血が半分混ざっている私に
価値なんてあるのだろうか」
と、自己肯定感は低くなり、
また、
「結婚するメリットがわからない」
「結婚しない方が幸せ」
と、非婚になる人が多いのです。。。
ドキッとした人も多いのでは?!
パートナーシップが上手くいく秘訣は、
親友や、家族、友達にどんどん
「○○さんのこういうところが好き」
とノロケてみることです🥰✨
そしたら、関係性は見違えるほど良くなります!!!
ただし、
パートナーから
◉モラハラを受けている
◉DVを受けている
もしくは、
◉パートナーのお金関係で困っている
◉パートナーの異性関係に悩んでいる
◉そもそも二人のコミュニケーションが成り立っていない
という時は、別問題です。
これは明らかに対等な関係ではない。
明らかに自分がパートナーより
下の立場に置かれていて、
支配されている、
都合の良い関係にされている、
誰にも相談できる人がいない
という時は、
遠慮せずに他人にSOSを求めてください。
わたしでよければ相談にも乗らせていただきます。
あなたも、胸に手を当てて、
「私たちのパートナーシップは対等か?」
を問うてみてください。
自分が上の立場で支配的になってると思えば、
その支配を外して、対等な関係に戻すこと。
自分が下の立場で支配されていると思えば、
ちゃんと自己主張して、対等な関係に戻すこと。
それでもどうしても、
対等な関係に戻るのが難しければ、
そのパートナーシップは
解消した方が良いかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・
※4年前に成婚退会された大阪在住の女性から、
旅先の沖縄からハガキが届いていました💓✨
対等で素敵なパートナーシップを築かれています!
「また遊びにきてくださいね」と
旦那さまからの一言も添えられててうれしかったです😍
(家族ぐるみでお付き合いさせていただいています)
とても幸せな気分になりました🥰💓
ありがとうございます😊





