高野山の麓から縁結び。恋する婚活部のブログ

【婚活・女性編】こんな人はいつまで経っても結婚できない!

和歌山の結婚相談所 恋する婚活部の中西 なほ子です。

タイトルから偉そうに掲げましたが、

わたし自身、2年前に41歳でようやく結婚した身です。

いつまでも結婚できなかったわたしだからこそ、
今だから分かる部分があります。

過去の自分への反省も含めて、これからちょっぴり毒舌で書かせてもらいますね。
(タイムマシーンで15年前の自分に戻って諭したい気分です)

どんな人がいつまで経っても結婚できないの?

一言で言うと、

自分の立ち位置が分かってなくて、理想が高すぎる。

これに尽きます。

まず、大前提として、

結婚は、自分と総合的に見て、釣り合い(バランス)の取れた相手としかできないようになっています。

「そうは言っても、美女と野獣のような組み合わせもあるやん!」と思われるかもしれない。

その場合、野獣はものすごく話が面白かったり、お金を稼ぐ能力があったり、尊敬できたり、

とにかく美女にとって魅力的な面があるはずです。

だから、総合的に見て、釣り合い(バランス)が取れているのです。

総合的に見て釣り合いの取れていないカップルは、やがて必ず破綻します。

玉の輿は、必ずしも幸せではないのです。

具体的に、「理想が高い」とはどんな感じなのか?

よくある例を出しますね。

過去のわたしもこんなふうに理想が高かったのです。
※カッコ内は現在のわたしの突っ込みです。


●太っている人は無理
(あなた、自分の体型見て言ってますか?)

●おっさん(おばさん)は無理
(あなたもいい歳です。30歳を過ぎたらいい歳だと思った方がいい)

●自分は若く見えるから若い相手じゃないと無理
(「自分は若く見える」というのは単なる主観。他人に「若いですね〜」と言われるようになると、実際はもう若くないと自覚した方が良い)

●30代以下の女性じゃないと子どもが産めなさそうだから無理
(40代以上の男性にとても多い。そもそも、あなたの精子自体、子どもを作る能力があるのか、先に調べてみたら?)

●年収は○○○万円以上ないと無理
(あなたの年収はそれに見合う年収ですか?)

●タバコ吸う人は無理
(タバコは辞めさせられます!)

●血液型B型は無理
(なぜか嫌われるB型・・・。B型の人はみんな同じ性格なのでしょうか?違うよね)

●ハゲは無理・体毛濃い人は無理・背が低い人は無理
(遺伝的要素が大きいから大目にみてあげて!じゃあ聞くけど、あなたの遺伝子は完璧な遺伝子ですか?「自分が背が低いから、相手も低身長だと、生まれてきた子どもがかわいそう・・・」?!いやいや!そう思うあなたの心がかわいそうです。低身長、全然OK。堂々としていたらいいんです!堂々としていたら高く見える!

●大卒じゃないと無理
(大卒でもアホはいっぱいいる。さらに、卒業後何十年も経っているのにも関わらず、優秀と言われる大学を出ていることを自慢し、他人を見下しているような人はもっとアホです。それは、単なる過去の栄光!)

●農家は無理
(農家の男性は、日常的に身体を動かしているので、ジムに行かなくても女性好みの引き締まった身体をしている人が多いのに!さらに、健康的で長生きな人が多い!農作業がイヤなら手伝わなくても良いという寛大な人も増えてるよー!)

●今の仕事を辞めたくないから、自分と同じ市内に住んでいる人しか無理
(最近の女性にとても多い。あなたのキャリアと、一生に一度の結婚相手。天秤にかけるとどっちが大切?キャリアを取るのだったら、そもそも結婚に向いてない。でも、仕事も手につかなくなるほど好きになった人が遠くに住んでいたら、どうする?おそらく、すぐに仕事を辞めて引っ越すよね。。「結婚しても今の環境は変えたくない」・・・という考えは、婚活において非常に不利ということを覚えておこう。結婚するということは、環境が大きく変わるのが普通です)

欠点を補う相手こそが運命の人

はっきり言います。

結婚相手に、あなたの思い描くような理想の人は

いません!

(身も蓋もないけど・・・!でも、もうちょっとだけ読んで!)

それは、凸と凹のように、欠点を補う相手こそが結婚相手だから。

理想を追求するのはもうやめて、「自分も大したことない」ということを自覚し、
謙虚になって、視野を広く持ちましょう。

今までの凝り固まった価値観で物事を捉えるのではなく、謙虚になって視野を広く持った方が、

断然、運命の人に早く出会えます。

運命の人は、あなたの今までの価値観を覆すところにいます。

同じカテゴリの最新記事

結婚は、自分と釣り合う相手としかできない...
「結婚相談所って、大手ほど有利なのですよ...
ご両家の顔合わせにもぴったり!大阪駅前第...
「子どもがほしいから、30代までの女性し...
top