080-5634-1149

大阪・堺と高知の結婚相談所 マリッジサロン 恋する婚活部

成婚率83%の実績で、あなたの幸せな結婚を叶えるサポートを致します。

恋する婚活部の縁結びブログ

【和歌山デートスポット】古典芸能ファンなら誰もが知っている「安珍清姫物語」で有名なお寺・道成寺へお参りしてきました

高野山の麓から縁結び♪
和歌山県の結婚相談所恋する婚活部です。

御坊市日高川町にある天台宗の古刹、道成寺へお参りに行ってきました。

古典芸能ファンならだれもが知る「安珍清姫物語」の舞台となったのがこお寺。歌舞伎や能楽でも有名な物語として今なお伝承されています。20代~30代の若い世代はなじみがないかもしれませんが、私の祖母世代の方は誰もが知ってるストーリーのようです。

熊野古道にお参りの途中、イケメン僧侶の安珍が一晩泊まらせてもらった家の娘・清姫に惚れられ、お互い恋に落ちます。
安珍が「熊野にお参りの後また立ち寄る」という約束をしたが、守ってくれなかったことから清姫がストーカーと化し、最後は大蛇の姿に変わって道成寺の釣鐘の中に逃げ込んだ安珍を焼き殺したという話・・・。

尚、安珍が焼き殺された場所は安珍塚として境内に残っておりましたが、今はお寺に釣鐘がありませんでした。2代目釣鐘はあったのですが、戦国時代に京都の妙満寺へ持っていかれたとのこと(これも清姫の怨霊らしい)

救いがないお話ですね・・・と思ったのですが、この後、二人は道成寺のお坊さんの導きで成仏した等,異説がたくさんあります。大昔からたくさんの人に親しまれてきたお話であることがうかがえます。

いつの時代も、女はおそろしい生き物だということは共通のようです(笑)

以前に「まんが日本昔話ばなし」で見た記憶があったのですが、
さすがyoutube!見つけました‼

興味のある方はこちらから↓↓↓

道成寺の情報

場所:〒649-1331 和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738 

アクセス:湯浅御坊道路 御坊ICから車で約10分

お問い合わせ:0738-22-0543  

拝観時間:9:00〜17:00

拝観料:入山のみは無料

■宝仏殿・縁起堂
       大人(中学生以上)600円 小学生300円
       団体(20名以上)大人500円 小学生250円

WEB:http://www.dojoji.com/

道成寺駅から歩いてすぐ、駐車場も完備されております。(500円)
数件のお土産屋さんがある門前町を通って、62段の石段を上った小高い丘の上に伽藍が広がっています。
門前町の「釣鐘まんじゅう」(100円)を食べながら、ゆったりとデートするのも良し。
もし時間があるなら、住職の絵解き説法(600円)を聴いて「安珍清姫物語」を楽しんで帰るのもありですね。

同じカテゴリの最新記事

コロナワクチン未接種(非接種)のお相手探...
婚活、鏡の法則。
住吉大社の初辰参りに行ってきました。
桜の吉野🌸 吉野山に遊びに行ってきました...
top