高野山の麓から縁結び。恋する婚活部のブログ

【30代・40代の婚活】再婚は本当に難しいのか?

高野山の麓から縁結び♪
大阪・和歌山・高知で結婚相談所をしております、恋する婚活部・中西晋也です。
 
さてネットで検索をしておりますと、
婚活で再婚は難しい
もしくは
不利だ
という情報が多く見かけます。
 
初婚の人からの意見としては、
「離婚歴がある人は人格的に問題があるのかもと思ってしまう」
「子どもがいる場合、他人の子どもを受け入れるのはちょっと・・・」
などなど。
 
確かに、再婚を希望してても、そんなネガティブな情報を目にすれば自信がなくなってしまいます。

しかし、そんな間違った情報で消耗していませんか?

ご安心ください!

結婚相談所業界で「再婚希望者は早く成婚する」というのは常識!

現在、一般的に離婚歴がある人は「3人に1人」と言われています。
何も特別なことではないのです。
 
女性の中には、アラフォー以上の男性は離婚歴があるくらいの人の方がスマートと感じている人も少なくありません。
 
そもそも、
当相談所の会員さんの約8割の方は、男女ともにお相手が離婚歴があっても気にしない
という独自データがあります。

そこだけをみても極端に「再婚は不利」「結婚相談所でバツイチは選ばれない」ということは決して言えないのです。
 

実際、結婚相談所の仲人の間でも「再婚希望者は早く決まる」というのは体験的に皆さん口にします。


早々と成婚退会した40代女性さんの例。なぜ、「再婚希望者は早く成婚する」のか?

先日、当会員の40代女性Aさんが成婚退会されました。

彼女は離婚歴があり、2人のお子さんがいらっしゃいます。

お相手は同世代の男性です。

婚活に苦労するどころか、一回目のお見合いでお互い意気投合して、1ヶ月以内でご成婚です。

おめでとうございます
 
彼女がこんなに早く、良いお相手とめぐり逢えたのは偶然ではないと思います。
 
ではなぜ、早々と結果がでたのか?
 
①そもそも、結婚相手へのこだわりが少なかった
②自分の立ち位置をよくわかっていた
③結婚の理想と現実がわかっていた
④条件でなく、会った時のフィット感を重視していた
⑤今までと違ったタイプの人との出会いを柔軟に受け入れた
 
 ということが理由として挙げられます。
 
これが、初婚ですと、年齢が上がるほどにこだわりが強くなっていく傾向にあります。
 
例えば、

年収はこのぐらいないと!
とか、
容姿はこうでないと!
とか、
住んでいる場所は近くじゃないと!
とか、
年齢はこれぐらいじゃないと!
とか。
 
そして、そのこだわりが自分の首を絞め、どんどん可能性を狭めています。
 

結論:婚活が上手くいく、いかないは「離婚歴」と全く関係ない!

初婚でアラフォー以上の人は、一般的に結婚生活に夢を見すぎている傾向にあります。
(だから婚期が遅くなっているということもあるのですが。)

しかし、結婚は、夢ではなくて現実です。理想ではなく生活です。
そして、40年、50年と長く続いていくものなので、外側のスペックを重視するよりも、一緒にいて楽な人を選ぶのが一番です。
 
その点、再婚希望の人は、結婚生活を経験しているので、結婚生活に夢を見ません。
 
よって、わりとすぐに再婚相手を見つけ、成婚退会していくことができるのです。
 
もちろん、前の結婚で自分のどこがダメで離婚に至ったのか?を反省することは大事ですが。
これがないと、同じことを繰り返してしまいます・・・。
 
再婚希望だけど、小さいお子さんがいるので難しいのではないか?と不安に思っている方も、遠慮なくご相談くださいね。
 

同じカテゴリの最新記事

結婚を考えている人、みんなに読んでほしい...
オンラインお見合いで気を付けたいこと【後...
オンラインお見合いで気を付けたいこと【前...
「三密」避けて、デートを楽しみたい!GW...
top