高野山の麓から縁結び。恋する婚活部のブログ

【婚活成功メソッド】結婚相談所選びは、ネットの口コミを参考にしていいのか?

高野山の麓から縁結び♪
大阪・和歌山・高知の結婚相談所・恋する婚活部の中西晋也です。

さて、みなさんamazonや楽天などでネットショッピングをする際や、旅行サイトからホテルを予約する際、必ずレビューや口コミを参考にしますよね。僕は必ず参考にします。

結婚相談所も、大手の相談所から仲人さんが一人で運営する小さな相談所まで様々存在しますが、同じように、口コミサイトやまとめサイトも多くあります。もちろん参考にしたくなります。

しかし、結婚相談所選びの場合は、必ずそのネットの口コミ情報が有益かというと、そうでもないのです。

なぜなら、そこが自分に合う結婚相談所なのかどうかは、人それぞれ違うからです。

そこを間違うと、自分の婚活が全くうまくいかないということもあるので注意しましょう。

逆に正しい選択をすると、あなたの婚活期間が一気に短縮されます。

結婚相談所の選び方について少し考えてみたいと思います。

「担当仲人との信頼関係」があなたの婚活を左右する。

なぜ、自分に合う相談所が人それぞれ違うのかというと、

大きなポイントは、

「担当仲人(カウンセラー)との相性」
そして
「担当仲人(カウンセラー)との信頼関係」
です。

これに尽きます。

全国には色々なタイプの仲人さんがいます。


知名度のある人気仲人、
とにかく厳しい仲人もいれば、

とにかく優しい何でも聞いてくれる仲人もいる。

お相手紹介以外、特に干渉のない仲人もいれば、
おせっかいすぎる仲人もいるのです。

年齢や性別も様々です。

いわゆる「仲人さん」的な年配の方や、子育て世代の仲人、
最近では、仲人と言っても既婚者ばかりではなく、
20代の独身男性仲人も増えています。

どういった方が自分に合う仲人さんなのか、良い結果に導いてくれるのか、

それは自分自身が見極めなければなりません。

皆さんそうなのですが、
やはり婚活のモチベーションには波があります。

うまくいく時やいかない時。
婚活疲れする方もずいぶん多いのです。

しかし、それを乗り越える大事なポイントは、
常に自分の婚活モチベーションをキープしてくれる仲人の存在です。

それによって結果が大きく左右されるのです。

自分にぴったりの相談所は自分の足で探してみる。

では、自分に合う仲人をどうやって見つけるか?

それは、実際に自分の足で探してみないとわからない
というのが本当のところです。



各結婚相談所では、初回の面談は無料のところがほとんどです。

●大手だから
●口コミが多いから
●ネットの検索で上に上がってきているから

・・・だけで判断せずに、

実際に面談し、相談所との相性をじっくり検討してみるのをお勧めします。

※相談所によっては、面談担当の人と、実際の担当カウンセラーが違う場合もありますので、そこはちゃんと確認しましょう。

大手には大手の良さもあり、少数精鋭には少数精鋭の良さがあります。

個人的におススメするのは・・・

個人的には、会員数数十名の、少数精鋭の結婚相談所をお勧めします。
(かといって、会員が数名だけ・・・というのはいただけませんが)

少数精鋭の結婚相談所の良いところは、仲人さんの目が行き届きやすいということです。

塾と同じですよね。
あなたが受験生だった頃を思い浮かべてください。

あまりにも大人数で、先生が一斉に授業だけして、質問もできないような塾よりも、一人一人の進捗具合をチェックし、しっかり二人三脚で向き合ってくれる塾の方が、受験に受かりそうじゃないですか?

繰り返しになりますが、
相談所選びはネットの口コミなどは一意見として参考までに、
実際に仲人さんに会ってみて判断してくださいね。

仲人選び一つで、あなたの婚活に大きく影響があります!
という話でした。

恋する婚活部の無料面談にお越しください♪

恋する婚活部でも、いつでも無料面談を行っております。(予約制です)

無理に入会を勧めることはありませんので、あなたが僕たちとの相性を判断してください。


仲人としてのタイプは、

妻は、包容力は人一倍あるが、時に熱くなるタイプ
僕は、傾聴しながらじっくり寄り添うタイプ

だと勝手に思っています(笑)

二人とも、情に厚く、優しいと思います(自分で言うな・・・という感じですが)

けっこう二人でバランスが取れているとは思いますが、合う・合わないはあなたがご判断ください。

ちなみに、恋する婚活部の初回無料面談は、ありがたいことにほぼ9割が紹介で来てくださっています。

ネットには口コミは載っていませんが、「生きた口コミ」の紹介です。

残りの1割は、HPを見つけて来て下さる、ラッキーな方。

うちを見つけられた、ということは、かなりラッキーだと思います!

初めての面談ではハートグラムというツールを使い、あなたの婚活の強みや弱点をお知らせします。
そして、これからどうしていけば1年以内に結婚できるのか?をずばりお伝えします。

ハートグラム診断をしている相談所は最近では時々ありますが、当相談所の代表は、15年以上、数千人の恋愛相談を受けてきたベテランです。
同じハートグラム診断でも濃さが違います。

ぜひ、ハートグラム診断だけでもお試しくださいね。

必ずや、これからのあなたの婚活に有益な情報がご提供できることと思います。

同じカテゴリの最新記事

結婚は、自分と釣り合う相手としかできない...
「結婚相談所って、大手ほど有利なのですよ...
ご両家の顔合わせにもぴったり!大阪駅前第...
「子どもがほしいから、30代までの女性し...
top