高野山の麓から縁結び。恋する婚活部のブログ

【婚活成功メソッド】結婚までの交際期間はどれくらいがベストなのか?

高野山の麓から縁結び♪
大阪・和歌山・高知の結婚相談所恋する婚活部の中西晋也です。
 
さて、交際中で、お互いいい雰囲気。
そろそろ結婚を意識するタイミングってありますよね。
ここまで来たら、男としてはプロポーズはいつがいいのか考えてしまうところ。
早ければ早いほどいいかというと、そうでもない気がするし、だらだら時間の経過はもったいない。
 
巷では交際0日で結婚という話もあれば、逆に10年以上付き合ったというカップルも居ます。(中には長すぎて結果、別れたという話も珍しくありませんが)
 
なので、男としたら悩みどころですね!
 
今日は結婚にいたるまでの交際期間はどれくらいなのかついて考えてみたいと思います。

実は1年以内の交際期間で結婚する人が多いという事実。

他社の調査結果を参考にします。2018年ですが、マイナビウーマンより引用です。

画像:マイナビウーマンより引用
https://woman.mynavi.jp/article/180224-4/

この結果を見てみると、一番多いのは3年以上だそうです。(30.1%)
3人に1人の方が3年以上の長い時間をかけているのです。

・交際期間が短すぎると、相手の悪いところ、家族のことがよくわからない
・ある程度はお互いのことを知ってから結婚しないと、離婚率がと心配。

というのもよく分かります。

逆に、この調査結果をじっくり見てみると、1年未満で結婚している人も合計で35.5%いることに気づきます。

実は3年以上時間をたっぷりかける人よりも、さっさ一年未満で結婚する人のほうが多いのです

・期間よりタイミングやフィーリングのほうが重要。
・しっくりと来る人が見つかったので結婚の不安がなかった。
・これ以上いい人が見つかるかどうかも分からないので決断した。

清々しくていいですね!

交際期間1年なんてあっという間!

結婚相談所は、結婚に前向きな方ばかりなので、
良い相手が見つかると皆さん3か月ほどで成婚退会となります。

一見、急ぎすぎるように感じますが、
そこから、両家への挨拶、引っ越し、結婚の準備、新婚旅行等を考えていたら、
早くてもさらに半年くらいの時間は必要です。

少しもたついていると、出会って1年なんてあっという間に経過してしまいます。

結婚相談所をおすすめすると、「じっくり恋がしたい」という方もいますが、何も特別に急がせているのではなく、相手を見極めるにはこれくらいの時間で十分ということではないでしょうか?

今あるご縁を大切に。

結婚に関して、じっくり時間をかけて、相手を見極めたいと思っても、結局考えすぎて破局ということも多々あります。10年付き合って別れたなんて話よく聞きますよね!
もったいないなーと思います。

今一緒に居る相手が最高ではなかったとしても、その人を超える人と今後出会えるかどうかは分かりません。

残念ながら婚活市場では、年齢というのが自分の市場評価を大きく左右します。
一日一日自分の市場価値は下がっていると考えてください。
もちろん、一日一日自分の希望条件のお相手が見つかりにくくなるということになります。

アラフォー世代の方は特に意識してください!

今あるご縁を大切に。その気持ちを忘れなかったら、決断も早くなるはずです。

繰り返しですが、結婚前の交際期間は1年で十分なのですというお話でした。

同じカテゴリの最新記事

【婚活成功メソッド】決断の早い人は、婚活...
【高知・婚活グルメ】特別な日のランチデー...
恋する婚活部・代表中西なほ子が、もうすぐ...
【高知・婚活グルメ】両家の顔合わせにぴっ...
top