高野山の麓から縁結び。恋する婚活部のブログ

【高知・婚活グルメ】両家の顔合わせにぴったりのお店、高知城下にある【豆腐と湯葉 土佐文化の店 大名】。

高野山の麓から縁結び♪
大阪・和歌山・高知の結婚相談所・中西晋也です。

プロポーズが成功して、二人で幸せ気分を満喫したいものですが、入籍までにやらなければならないことは色々とあります。 

基本的には、女性側、男性側に挨拶に行ってから、次の段階はご両家の顔合わせ→結納という流れになります。

最近は、結納は略して、両家顔合わせの食事会のみというカップルがなんと、約75%!

時代とともに、伝統的な変化がみられますが、両家の顔合わせはやはり略せない習慣のようです。

ご参考までに、下記を参照ください。

(写真引用:結婚スタイルマガジン https://www.niwaka.com/ksm/basic/event/meet-parents.html#2 )

私たちも2年前に結婚しましたが、結納はせずに、両家顔合わせの食事会のみでした。

私の実家である和歌山まで、高知の妻の両親が来てくださりました。

ご両家の顔合わせなら、「豆腐と湯葉 土佐文化の店 大名」で。

婚約が近いカップルは、こういう時、利用できそうなお店を知っておくのも重要ですね。

高知城近くにある豆腐と湯葉 土佐文化の店 大名、ご両家の顔合わせのお食事会にぴったりのお店でした。

高知城下にある大きな武家屋敷、立派な大門をくぐれば、豆腐と湯葉、会席料理をゆったりとした空間で楽しむことのできるお店です。

全室個室で、静かな店内。ゆっくりしながら会話できます。

店内は和風モダンな仕上がり。
大きなお部屋の窓からは、日本庭園も見えました。

大名ランチ(3000円+税)

豆腐づくしのメニューなので、あっさりしていて、お腹にやさしい上品なお料理です。
豆腐と湯葉好きには堪りません!
コーヒーor紅茶、食後のドリンク付きです。

本日はランチタイムにお邪魔しましたが、お昼は土・日・祝のみだそうです。

「かつおのタタキ膳」(2500円+税)。

高知ならではの分厚いカツオのタタキをはじめ、うつぼの南蛮酢、四万十海苔の天ぷら、生ハムのサラダ。ご飯は鶏めし、しかもお替り自由。最後は豆乳で作られたデザートも付きます。

豆腐と湯葉の専門ですが、こちらは、高知グルメを押さえたランチメニュー。
県外の方には、うけが良さそう!

尚、ホームページでは顔合わせや結納の際におすすめ料理が紹介されています。
一度お問合わせしてみるといいかも。

https://www.daimyou-tofu.com/scene/onclusion/index.html

また、お土産の豆腐の生チョコも絶品なのでぜひ。

【豆腐と湯葉 土佐文化のお店 大名】のお店情報

住所:高知県高知市本町4-1-42
電話:088-872-0102
《営業時間》
昼: 土・日・祝 11:30 ~ 14:00
  平日のお昼は、団体のお客様のみの、事前予約限定。
夜: 17:00 ~ 23:00
店休日:年末年始他
(変更になる場合あり)

同じカテゴリの最新記事

【婚活レポート・大阪】ホテルグランヴィア...
【40代男性・婚活】40歳で独身を迎える...
【30代女性・独身】35歳女子は婚活のボ...
【40代女性・ご成婚者の声】「必ず〇〇さ...
top