恋する婚活部の縁結びブログ

婚活者、必見!!「2:6:2の法則」とは?!

こんにちは、恋する婚活部 代表の中西なほ子です。

どこの結婚相談所でも、不変の法則があります。

それは、「2:6:2の法則」です。
 
なんのこっちゃ?!ですよね。
では、説明します。
 
結婚相談所の会員が100人いたとします。
 
その中で、早期(半年以内)に成婚退会するのが約2割、20人くらいです。
 
この人たちは、最初から気合いが違います。

「何としても結婚したい!!」
「ぜったいに諦めない」
「○○までに必ず結婚する!」
と決めて入会してきます。
 
前向きで、仲人を信頼し、アドバイスも素直に聞き、仲人と密に連絡を取ろうとします。
 
そして、決して仲人に任せっきりではなく、自らフットワーク軽く、動きます。

次に、約6割の60人。

これは、大多数の一般的な人たちです。
 
だいたい、1年〜1年半、仲人と二人三脚で頑張って、無事に成婚退会していきます。
気合は最初の2割の人たちよりは若干弱いですが、「ぜったいに諦めない」という気持ちと、「仲人を信頼して活動する」という点は共通です。
 
最初の2割と次の6割を足すと、8割=80%になります。
 
だから、諦めずに(休会せずに)活動していると、だいたい1年〜1年半の婚活で結婚が決まります。

そして、2:6:2の、最後の2割の20人。

これは、残念ながら、どこの結婚相談所に行っても、どんな婚活をしても、上手くいかない人です。
 
まず、マインドがなってない。

「どうしても結婚しようとは思ってない」
「本当に結婚したいのかわからない」
「妥協してまで結婚したくない」
「自分を変えてまで結婚したくない。それなら一生独身でいい」
「いい人なんて、いないですよね・・・」
「ガツガツしたくない。自然な出会いがいい」
「○○までに決まらなかったら、婚活辞めて独身でいい」
・・・などが口癖です。
 
そんな生ぬるい思考で、棚からぼた餅みたいに結婚できるわけがない。


そして、上に挙げた口癖って、全部、否定語が入っているの、分かりますか?
冒頭に書いた「最初の2割」の人とは思考が決定的に違います。
 
ちなみに、「妥協してまで結婚したくない」は、もちろんその通りなので、異論はありません。
しかし、「結婚」=「妥協しないといけないのか・・・」と思っているマインドが問題なのです。
 
 
この2割の人たちは、仲人のアドバイスに耳を傾けようとせず、自己流を貫き、基本的にマイナス思考なので、いつまで経っても結婚が決まりません・・・。
もしくは、なんでも仲人がやってくれると思っている他力本願の人もいます。

また、上手くいかないのを他人のせいや環境のせいにして、自分を変えようとしません。。。

条件に対するこだわりが強すぎるのもこのタイプ。
確実に婚活難民で、中には「10年以上、婚活しています」というツワモノもいます・・・

いや、婚活なんて10年もするものじゃないです。
1年で終わらせるものです。どんなに長くても1年半。
 
 
さて、あなたはどのタイプでしょうか?

※実はわたし、入会面談の際に、「この人はどのタイプなのか?」というのはほぼ見抜いています。最後の2割の人は入会を見送らせていただいています・・・
 
ここで一つ、注意です。
 
最初は、ほぼ全員が、早期で成婚退会したいと思って入会してきます。
 
ところが、活動していても希望通り半年で結婚が決まらなかった・・・という時に、すぐに
「もう辞めたいです。結婚相談所は向いてないと思います・・・」
と言ってくる人がいます。
 
これでは、まるで根気がない。
こういう人は必ずと言っていいほど、自分と同じ立場の「独身の友達」に相談しています。
そして友達から、「婚活アプリの方がいいんじゃない?」などとアドバイスを受けています・・・
 
仲人のアドバイスよりも友達のアドバイスの方が適切だと思うなら、そうしたら良いと思いますが、わたしは、こと婚活においては、同じ立場の、独身の友達のアドバイスほど無益なものはないことを、身をもって知っています。
※もしアドバイスを受けるなら、既婚者からがお勧めです。
 
そして、ほとんどの人は、仲人を信頼して二人三脚で1年〜1年半ほど活動していたら、次の6割には入るのだから、ここで諦めずに、地道に活動されることをお勧めします。
(そうやって、根気よく活動して、1年でちゃんと成婚退会した人も、うちの会員様でいらっしゃいます。)
 
あなたの真剣な婚活、応援します!
 
今回の高知無料婚活相談会では、
20代 1名
30代 2名
の、結婚の意識の高い方のご入会が決まりました♪
ご紹介もありがとうございます!
 
これから、ご成婚まで二人三脚で頑張っていきましょうね!
 

同じカテゴリの最新記事

婚活者、必見!!「2:6:2の法則」とは...
【ご成婚者の声】しっかりとしたサポートで...
会員No.1の卒業生が高知サロンに遊びに...
【ご成婚者の声】「手に入れたい結果は何か...
top