080-5634-1149

大阪・堺と高知の結婚相談所 マリッジサロン 恋する婚活部

成婚率83%の実績で、あなたの幸せな結婚を叶えるサポートを致します。

恋する婚活部の縁結びブログ

「いったん婚活をお休みしてリセットしたいです」と言う前に。

恋する婚活部の中西なほ子です。

何回かお見合いしてもいい人と出会えない。
仮交際になってもそこから先に進まずに、すぐに終わる。

あーあ、もう疲れた。

こういう時、
「いったん婚活をお休みして、リセット(休会または退会)したいです」
という会員様が一定数、いらっしゃいます。

不思議なことに、どんなに婚活が上手くいかなくても、「リセットしたい」と音を上げる男性はほとんどいません。
このセリフを言うのは、わたしの経験上、今までは100%、女性です。

このへんの損得勘定は、女性の方がしっかりしています。
いい人に出会えないのに毎月の月会費を払うのは勿体ないという気持ちは、まあ、わかりますが・・・。

しかし、婚活疲れしてリセット(休会または退会)した人で、その後、婚活がうまく行った例を、あまり見たことがありません・・・。

ほかで良い相手が見つかって中途退会される場合は、喜んで「○○さん、本当に良かったですね〜♪」と送り出していますが、そうではなくて、
「いい人に出会えないからリセットしたい」
の場合は、リセットボタンを押す前に、自分自身に聞いてほしいことがあります。

Q:結婚したいと言って入会したけど、本当はどっち?
A:本当は結婚したくなかった
B:本当は結婚したい

ここで、
A:本当は結婚したくなかった
の場合は、自分の本当の気持ちに気付いたのだから、それで良いと思います。

しかし、
B:本当は結婚したいのに、婚活疲れしたからリセット
の場合は、ぜひ、わたしにこうアドバイスを求めてほしい。
「自分のどこを直せば婚活が上手くいきますか?」と。

わたしは基本的に、求められないとアドバイスはしないように心がけています。

なぜかというと、人は、《アドバイスを受けたい》というマインドにならないと、素直に助言を受け入れられないからです。

※ただし、普段から、《アドバイスをお願いします》という姿勢の方には、適宜、させてもらっています。

自分だけで考えて、
「なかなかいい人に出会えないな〜、ここじゃなくて、他で婚活しようか」
という結論に至ったとしても、その前にアドバイスを受けるのは悪いことではありません。

人は、どうしても自分自身のことは客観的に見られません。
そして、いい人と出会えない原因を、自分以外の「外」に求めている場合が多々あります。

たとえば、
☆今まで出会った人でピンと来た人がいない
☆仲人さんがいい人を紹介してくれない
☆ネットクラブの異性を見渡してもぱっとしない
などです。

しかし、いい人に出会えない・仮交際になっても続かない時の本当の原因は、自分自身にあることがほとんどです。

リセットボタンを押す前に、せっかくなので頼ってください。

どこを直せばいい人に出会えるのか?
どこを直せば婚活が上手くいくのか?
どこを直せば結婚できるのか?

に、客観的に気付けるチャンスです。

なかなか上手くいかなくて辞めようと思っていた会員さまが、アドバイスを求めてこられて、アドバイス通りに素直に努力されて、その後、晴れて成婚退会したことが何度かありました♪

同じカテゴリの最新記事

1年前に奥さんを看取られた60代前半のダ...
高知☆無料婚活相談会の空き状況
ある43歳女性独身女性のハナシ。
恋する婚活部は、自ら行動を起こす人を応援...
top