080-5634-1149

大阪・堺と高知の結婚相談所 マリッジサロン 恋する婚活部

成婚率83%の実績で、あなたの幸せな結婚を叶えるサポートを致します。

恋する婚活部の縁結びブログ

成婚退会できる人は、仲人とどんなLINEのやり取りをしているのか?

恋する婚活部 代表の中西なほ子です。
2022年もよろしくお願いします。

今まで数多くの成婚退会していった会員さまを見てきましたが、成婚退会された方とわたしとのLINEのやり取りには、ある傾向があります。
 
それは、

①レスポンスが早い
②気持ちの良い言葉遣い
③交際中の相手との進展状況をこまめに報告している
 
ということです。
 
これらがなぜ成婚退会に繋がるのかといえば、すなわち、会員さまと仲人、双方の信頼関係の構築に繋がる行為だからです。
 
結婚相談所での婚活は、お世話をしてくれる「仲介役」の仲人が、必ず存在します。
人を介さない婚活恋活アプリや出会い系アプリとは、ここが決定的に異なります。
※ここでいう「結婚相談所」とは、大手のチェーン店型の結婚相談所ではありません。仲人自身が代表を務めていて会員さまとの距離が近い、わたしたちのような中小規模の結婚相談所です。
 
仲人を介するからには、自分だけで婚活しようとしても決して上手くいきません。

①の、《レスポンスが早い》は、まさに、「打てば響く」という感じで、仲人側としてもストレスがありません。

レスポンスの早い人には、仲人側も、「この人のために、一生懸命お世話したい」という心理的作用が働きます。

逆に、極端に返信の遅い人や、最悪の場合、返信のない人は、仲人側に「やる気がない人」と認識されてしまいます。
こういう人は、「自分の婚活なのに、どういうつもりなのかな・・・」と呆れてしまいます。
 
もちろん、仕事の都合や個人的な事情で返事が遅れる時もあるでしょう。
しかし、それも24時間以内が目安だと思っています。
 
一旦考えないといけない内容で、どうしても返事が遅れるなら、まずは「のちほどお返事します」とだけ返せば良いのです。

わたしは、打てば響く、レスポンスの早い人が好きです。

次に、②の《気持ちの良い言葉遣い》ですが、これも大きなポイントです。

悪い例で、以前、こんな方がいました。

仮交際になって、
「男性からのファーストコールは何時がよろしいですか?」
と問いかけたところ、
「えー!私、電話は苦手なので無理!LINEで(笑)!」
と返事が返ってきたのです。。。

これにはびっくりしました。


・・・仲人は、単なる連絡係でも友達でもありません。
 
こういう時は、例えば、
「申し訳ありません、私、電話は苦手なのですが、LINEはダメでしょうか?」
と丁寧に聞くのが正解ですよね。。。
 
※例に挙げた方は、ほどなくして退会されました。
 
気持ちの良い言葉遣いのできる人というのは、相手に対して、敬意を持って接することのできる人です。
 
今まで成婚退会された方は、皆さん、気持ちの良い言葉遣いが自然に出来る方でした。
 
そうなると、仲人との信頼関係もグンとUPし、二人三脚が強固なものになります。
そして、最後は、③の《交際中の相手との進展状況をこまめに報告している》です。
 
仲人側から「今、どうなっていますか?」と尋ねるまでもなく、会員さまの方からこまめに報告してくれると、状況が分かり、非常に助かります。
 
上手くいってても、そうでなくても、です。
 
目安としては、1週間に一度か、少なくとも2週間に一度は報告してくれる方は、やがて成婚される方が多いです。
 
というのも、交際中はちょっとしたボタンの掛け違いでお相手との関係が壊れることも多く、これを「仲人に報告(相談)したくない」と、自分だけで解決しようとすると、上手くいかなくなります。
 
傷は浅いうちに修復した方が良いです。
 
この年末も、すぐにご報告いただいたおかげで、破談になりかけていたご縁を修復することができた一件がありました。
 
せっかく結婚相談所で活動するからには、お金を無駄にしたくないですよね。
 
あなたの目的は、「結婚」の2文字のはず。
 
それならば、
「とにかく、レスポンスは早く」
「気持ちの良い言葉遣い」
「交際中の相手との進捗状況をこまめに報告」
を心がけてみてください。
 
それだけで、成婚退会できる確率が格段にUPします。
 
このことは、わたしだけが言ってるわけではありません。
他の相談所の仲人さんも、有名な婚活YouTuberさんも、口を酸っぱくしてよく言っています。
 
さてさて、昨日から、しばらく休会していた複数の方々が、「また戻ってきたい」とおっしゃってこられて、わたしはとてもうれしいです。
 
今年こそは、ぜったい結婚しましょう!
 

同じカテゴリの最新記事

「お見合いではなかなかいい人に出会えない...
成婚退会できる人は、仲人とどんなLINE...
ある愛人女性の末路。(実話)
結婚してからも、ラブラブでいよう。
top