080-5634-1149

大阪・堺と高知の結婚相談所 マリッジサロン 恋する婚活部

成婚率83%の実績で、あなたの幸せな結婚を叶えるサポートを致します。

恋する婚活部の縁結びブログ

【婚活マニュアル】婚活は、最初から条件を狭めすぎると上手くいかない。

婚活は、条件を求めるものだけど、最初から条件を狭めすぎると上手くいかない。
 
最近、新型コロナワクチン未接種のお相手を求める方からのお問い合わせをよくいただきます。
恋する婚活部では、たしかにワクチン未接種の方など、少数派に寄り添いたいと思っています。
しかし、中に、ワクチン未接種以外にもたくさんの条件をお相手に求める方がいて、やや困惑しています。たとえば
 
①新型コロナワクチン未接種に限る
②年齢差は5歳まで
③大卒以上
④年収500万円以上
⑤タバコ吸わない
⑥居住地は近く
⑦好みの見た目
 
・・・などがそうです。
こうなると、さすがにわたしもギブアップです。
 
上記の全ての条件を満たす人で、且つ、お相手も気に入ってくれて、お見合いを組める割合というのは数百人に1人いるかいないか(1%以下)でしょう。
お見合いが誰とも組めないと、婚活は成り立ちません。
 
婚活が成功する鉄則は、
「条件はできるだけ緩くして、実際に会ってみて人柄・価値観を探る」
です。
あと、年収についても、例えばご自分が200万円しかないのに、お相手に自分の倍以上の年収を求めるのは、立派な高望みとなります。
 
「自分の年収が低いから、相手は稼いでいる人じゃないと暮らしていけない」とはよく聞きますが、これは大きな間違いで、相手に年収を求める前に、まずは自分の年収を上げる努力をすることです。
もしくは、これ以上年収を上げるのが難しければ、それをカバーできる何か(例えば外見的な美しさ、若さなど)がないと、年収の高い人とお見合いを組むのはかなり厳しくなります。。。
 
特に、ワクチン未接種のお相手を希望されている方は、「ワクチン未接種以外のことは求めません」くらいの心意気でないと、それ以外の条件を次々と被せてくると、お見合いを組むこと自体が難しくなります。
例えて言うと、世界で一番難関だと言われる大学に入学するよりも難しくなるようなものです・・・。
その点をよくよくご理解の上、お問合せください。
 
そもそも、人を好きになるのに、条件で見るでしょうか?
最初から条件をガチガチに固めながら、ドキドキする恋もしたい・その延長戦上でラブラブで結婚したいなんて、あなたはお姫様?!
たしかに、ワクチン未接種は大事な価値観なので譲れないのは分かります。
しかし、そのほかは、まずは譲りましょうよ。
 
最後に、大事なことなのでもう一度書きます。
婚活が上手くいく鉄則は、
「条件はできるだけ緩くして、実際に会ってみて人柄・価値観を探る」
です。
あなたの婚活、応援しています!
 
※「これって、わたしのことですか?」と聞かれることが時々ありますが、いつもそうですが、誰か特定の方のことを書いているわけではなく、複数の方のことを総合して書いていますので、そこのところよろしくお願いします。

同じカテゴリの最新記事

コロナワクチンの副作用。医師たちによる論...
四万十町出会い応援センターてとてと」にて...
高知の結婚相談所ナナイロさんとランチ会!
婚活は、80歳になった未来の自分をイメー...
top