080-5634-1149

大阪・堺と高知の結婚相談所 マリッジサロン 恋する婚活部

成婚率83%の実績で、あなたの幸せな結婚を叶えるサポートを致します。

恋する婚活部の縁結びブログ

【ワークレポート】コミュ力向上大作戦!男性同士の模擬お見合い!

初対面でアガッてしまう男性にオンラインレクチャー&男性同士の模擬お見合いを開催しました!
いざ、お見合いとなっても、頭が真っ白になってしまって、何をしゃべればいいのか、何を聞けばいいのかわからないことってありませんか?
今回は、そんな悩みを持つ当サロンの男性会員さま2人に、ややスパルタ気味のレクチャーと模擬お見合いをしてもらいました。
わたしも昔は、人見知りだったし、特に異性と話すのが苦手でした。
「好き」と意識すればするほど固まってしまう・・・という思春期を過ごしてきました。
だから、気持ちはとてもわかります。
でも、これって、頑張り次第で克服できます。
わたしの場合は、大学生の時に、「いい加減、人見知り体質・異性への苦手意識を克服しないと、この先、どうにもならない!」と気付きました。
そこからは必死でした。
今から思えば必死すぎて痛々しかったですが・・・
その甲斐あってか、今では初対面のどんな人とも、ほぼ緊張することなく話すことができるようになったし、「親しみやすい」「話しやすい」とよく言われますが、昔は、「無口でおとなしい人」と思われていました。。。
「人見知り」「異性への苦手意識」は克服できます。
赤ちゃんや子ども時代は許されても、大人になってからの「人見知り」は、言い訳だなと思うし、異性が苦手のままだと結婚は難しいです。。(これは、親子関係の確執や学生時代のトラウマによる原因にも関わってくるところですが、解消したら克服できます)
気持ちの良いコミュニケーションの基本は、
①相手に興味を持つこと
②相手を不快にさせないこと
③自己開示
です。
少しでも、お役に立てたなら幸いです。
遅い時間にありがとうございました。

同じカテゴリの最新記事

婚活における年収400万円の壁とは。
35歳独身男性が結婚できる確率は、わずか...
日本ブライダル連盟の2022年ご成婚 最...
名古屋の結婚相談所Giftの影山幸美先生...
top