080-5634-1149

大阪・堺と高知の結婚相談所 マリッジサロン 恋する婚活部

成婚率83%の実績で、あなたの幸せな結婚を叶えるサポートを致します。

恋する婚活部の縁結びブログ

仲人に交際終了を伝える前にすべきこととは?

先日、三重県の松阪に行っていました。

そこでたまたま通りかかったお寺の前で。

「他人のエゴにはぞっとする
わが身のエゴはゆるして生きる」

「くらやみの中で宝があっても
つまずくだけだ」

どちらも深い言葉ですね。

さて、上手く行きかけていた真剣交際が
終わろうとしています。
結婚を最終的に決めるのはご本人同士なので、
これ以上は何も言えません。

しかし、一つ言いたいのは、相手のことを
「あーじゃないか、こうじゃないか」と
一人で勝手に脳内変換して、一方的に仲人に、
「交際終了でお願いします」
とLINEで伝えてくるのは、違うんじゃないか。

仮交際の時は、それでもまあいいです。

しかし、真剣交際になって、
お相手の親御さんに挨拶に行ったりした後は、
仮交際の時とは、交際の重さが全然違います。

「違和感を大切に、直感を大切に」
とは言うけれど、
勝手にお相手を誤解していることも多々あります。

そういう時は、
モヤモヤを自分の中にしまっておかないように、
直接、相手と対峙して、
ちゃんと言葉にして伝えること。

あれ?単なる誤解だった!
勘違いだった!
悪い方に考えすぎていた・・・

ということもホントに多くあります。

人は、自分の主観でしか見れないので、
「普通はこうでしょ?」
「常識ではこうでしょ?」
と、ついついジャッジしてしまいがちですが、
相手の立場に立ったら、
「そういうつもりだったのか・・・!」
と気付くこともしばしば。
(わたしもよくあります)

また、気になる癖があったら、
「そこは好きじゃない、直して欲しい」
と、ちゃんと相手に直接伝えること。

争いごとのキライな人は
そこでグッと抑えて言えないのです。

しかし、言えばお相手も気付いて直せることなのに、
歩み寄りもせずに交際終了にするのはホント勿体無い。

あと、相談するにしても、
いくら親友でも自分と同じような立場の独身の友達や、
結婚生活が上手くいっていない既婚者、
離婚を経験して「もう結婚は懲り懲り」と思っている人
に聴くのではなく、

【結婚生活が上手くいっている人】
に相談することです。

《成功したければ、成功者から学べ》
です。

独身の友達や結婚生活が上手くいってない人、
離婚を経験して「結婚はもう懲り懲り」と思っている人たちは、もちろん自分の立場からアドバイスしてくるので、

「結婚だけが人生じゃないよ」
「結婚したら自由がなくなるよ」
「今は自由恋愛の時代だから、相手に縛られずに、複数の人と自由に恋愛してた方がいいよ」

なんて、結婚したい人に向けて頓珍漢なアドバイスをしてくることも多々あります。

それを真に受けるから、結婚が遠くなるのです。

また、占いに左右されすぎるのもまた違うと思います。

「占い師にこう言われた」
と、過信しすぎて、未来がそうなるに違いないと思い込んで、不安になっている人もいます。

わたし自身、占いやスピリチュアルは20年以上のキャリアがあるので言わせてもらいますが、悪い予言はあまり当たりません。

細木○子(←古い?!)のように、悪い予言を言い切り型で、「こうなるよ!」と言われたら暗示となってしまいますが、その暗示に引っかからないことです。

四柱推命などの統計学は当たると言われますが、占い通りの命式を歩んでいる人は全体の30%です。

30%は、「種(タネ)」の部分です。
70%は、成長の部分です。

人間は、成長する生き物です。
身を置く環境、出会う人によって大きく変わってきます。

種は同じでも、花が咲くか咲かないか。
生年月日、生まれた時間がほぼ同じで、同じ親から生まれた双子でも、全然違う人生を歩んだりします。
生年月日や姓名判断の暗示を盲信しすぎないように。

徳を積んで運勢が上がってきたら、占い上は悪い時期でも、何ともない・・・♪ということはよくあります。

占いの命式通りの人生を歩むかどうかは、その人の徳にも関わってきます。

統計学ではなくても、未来が視えたり、神様の声が聴こえる霊能者の言うことだからって、盲信しすぎないように。
スピリチュアルの世界は玉石混交。
お金に目が眩み、承認欲求が強い、悪魔に取り憑かれている自称・霊能者も多いです。
相談者を怖がらせて、依存させる自称・霊能者も多い。
霊能力は大したことないけど、説得力があり、ビジネスだけは上手いタイプの人もいます。
それを信者ビジネスと言います。

霊能者や占い師、他の誰かの言うことよりも、一番は自分を信じること。
目の前にいる相手を、もっと信じてあげること。

占いは、「そういう種があるんだな」と30%程度の参考に捉えましょう。
30%だから、天気予報と同じで、心がけ次第で未来は変わります。

自分の中でモヤモヤしたら「たぶんこうだろう」と結論付けるのでなく、相手に素直に気持ちを伝えて、対話の時間を持つこと。
とことん話し合っても擦り合わせるのが無理なら、その時はどうしても合わなかったというだけ。

話し合いもせずに自己完結は良くないですね。

これらすべて、婚活だけでなく、人生が上手く運ぶ秘訣です。

同じカテゴリの最新記事

コロナワクチン未接種(非接種)のお相手探...
婚活、鏡の法則。
住吉大社の初辰参りに行ってきました。
桜の吉野🌸 吉野山に遊びに行ってきました...
top