080-5634-1149

大阪・堺と高知の結婚相談所 マリッジサロン 恋する婚活部

成婚率83%の実績で、あなたの幸せな結婚を叶えるサポートを致します。

恋する婚活部の縁結びブログ

コロナワクチン未接種(非接種)のお相手探しについて、入会前によくいただく質問

恋する婚活部は、2021年にコロナワクチン接種が始まって以来、
ワクチン未接種(非接種)者の婚活を積極的に応援してきたパイオニアだと自負していますが、
 
いつもお問合せいただく項目として、
①「コロナワクチン未接種の相手を探しているのですが、そちらの相談所では、未接種の男性(女性)は何人くらい在籍していますか?」
 
②「〇〇の地域で未接種の会員さまは何人くらい在籍していますか?」
 
③「ワクチン未接種を確認できる書類はどのようなものを提出してもらってますか?」
 
・・・このようなご質問がよくあります。
 
気になるところだとは思いますので、お答えします。
 
ここしばらく、恋する婚活部の会員さまは80名前後で推移しており、男女比は3:5で、若干、女性の会員さまの方が多い状態です。
 
そのうちコロナワクチン未接種の会員さまは、約8割です。
 
※わたしたち夫婦は価値観の観点から未接種ですし、個人的には今回のワクチンには健康面から反対の立場を取っていますが、未接種者に限定している相談所ではありません。
 
なぜかというと、
打ってから後悔している人もいらっしゃるし、
打ちたくないのに仕事上打たざるを得なかった方、
そして、接種・非接種限らず婚活を応援したいお人柄の良い方もたくさんいらっしゃる中、
「未接種(非接種)者限定」とすると、また別の差別を生むと考えるからです。
 
その上で、正直にお答えすると、
①の質問の答えは、
「恋する婚活部に在籍しているコロナワクチン未接種の男性は約15人前後です、女性は約40名前後です」(2024年4月現在)
②の質問の答えは、
「恋する婚活部の会員さまに限って言うと、〇〇地域在住でワクチン未接種で在籍の方は数人です」
➡関西は多めですが、会員さまは全国にいらっしゃいますので、〇〇地域のみだと数人単位となります。
③の質問の答えは、
「未接種の証明書の提出はなく、すべて自己申告です」
となります。
 
うわ!少な・・・!と思いましたよね。
 
しかし、ここからが本題です!
(最後まで読んでくださいね)
 
これを読んでくださっているあなたは、
他のいろいろな未接種(非接種)婚活の結婚相談所と比較検討されていると思いますので、
恋する婚活部との違いやメリットをお伝えします。
 
恋する婚活部が選ばれる一つめのメリットとしては、

【恋する婚活部同士(自会員同士)の、コロナワクチン未接種者の成婚者が多く出ている】
 
ということが挙げられます。
 
毎年、成婚退会(=婚約)されるカップルが20組ほど出ますが、
そのうちの多くは未接種(非接種)カップルです。
 
わたしたちは、2021年のコロナワクチンの接種が始まった頃・・・
まだまだ世間では「未接種(非接種)」というだけで
今よりも相当 風当たりが厳しかった頃から
全体主義に傾いたマスク社会やワクチン社会のおかしさに疑問を呈し、
自分たちの価値観について臆せず発信してきましたし
未接種(非接種)婚活に力を入れてきたパイオニアとしての自負があります。
 
今では比較検討できるくらい
ちょこちょこと他の結婚相談所が
非接種婚活に名乗りを上げられていますが、
2021年当時は、未接種(非接種)婚活に力を入れていた結婚相談所は
恋する婚活部以外はほとんど見当たりませんでした。
 
恋する婚活部は、3年以上 未接種(非接種)婚活に力を入れてきたパイオニアとして、成婚するための独自のノウハウや人脈を持っています。
 
さらに、恋する婚活部が選ばれる2つめのメリットは、
【恋する婚活部の会員さま以外での、未接種(非接種)の方ともお見合いが可】
ということです。
 
恋する婚活部は、全国の独身男女が登録する結婚相談所連盟に2つ加盟しています。
 
 
重複してどちらの連盟にも登録されている会員を除いたとしても、
少なく見積もって約10万人以上のデータバンクを持っています。
 
統計上、日本全国で未接種者は国民全体の約2割と言われていますね。
 
10万人の婚活者のデータバンクの中にも、2万人は未接種者がいらっしゃる計算になります。
 
しかし、その2割の方も、他の結婚相談所の会員さまだと「未接種です」とプロフィールに書かれていないことがほとんど。
そのため、お申し込みがあった際には、1件ずつ手作業で接種状況の確認を取っています。
 
これゆえに、
恋する婚活部以外でも、
他の結婚相談所に所属している未接種(非接種)の方と
お見合いを組むことができます。
 
対して、他のワクチン未接種者限定の結婚相談所は、
個人で活動されており、
結婚相談所連盟には加盟されていないことがほとんど
です。
※結婚相談所連盟に加盟していない結婚相談所だと、自会員同士のご紹介のみにとどまり、
ご紹介できる人数にはすぐに限界が来てしまいます。
 
ここは、よくよく確かめた方が良いですね。
 
とはいえ、数年前とは様相も変化し、2024年現在では、結婚相談所連盟に加盟されている未接種婚活を応援する結婚相談所もぽつぽつ増えてきています。
 
同じ連盟同士で、同じ志を持つ結婚相談所様が増えることは、
横のつながりでお見合いが組みやすくなるということになりますので、
そこは素直にとってもうれしいです。
 
 
皆さまの中には、比較検討した結果、
「少しでも料金が安い方」を選ばれる方がいらっしゃいますが、
 
安く活動できても、結婚できなければ全く意味がありません。
 
これは、未接種婚活だけではなく、全体に言えることですが、

結婚相談所での婚活を成功させるために一番大切なことは、
 
×紹介人数の多さでも、
×料金の安さでもなく、
 
◎仲人(婚活アドバイザー)さんとの相性(価値観の近さ)と、
◎一度お世話になると決めたらその結婚相談所の仲人(婚活アドバイザー)さんと信頼関係を構築するよう努めること
です。
 
いろいろな結婚相談所を比較検討するのは決して悪くないのですが、
しっかりお話しして、
 
◎相性が良く(価値観が近く)、
◎信頼関係の築けそうな仲人(婚活アドバイザー)さん
 
の元で婚活するようにすると良いですね。
※もちろん、相性なので、恋する婚活部での活動がベストではない方もいらっしゃいます。
 
ただし、
耳障りの良いことだけを言ってくれる仲人(婚活アドバイザー)さんは、一見良さそうですが、あなたのためにはならないかもしれません。
 
未接種限定でお相手を探されるのでしたら、
もともと対象の人数はとても少ないです。

なので、たくさんの人とお見合いして決めたい!という考えではなく、
「一つ一つの出会いを大切にしてくださいね」
とわたしたちは常にアドバイスしています。
 
話は少し変わりますが、他の一般的な結婚相談所では、ご本人が未接種(非接種)の相手を求めているのにも関わらず、
「出会いが少なくなるから未接種(非接種)ということをプロフィールに書かないでください」
とか、
「お相手が未接種(非接種)かどうかは、お見合いで会ってから直接相手に確認するようにしてください」
と言われたりするそうです。
 
相談所側が、コロナワクチン未接種者の価値観に理解が足りないと、こんなふうになってしまうのだなぁと痛感しています・・・。
 
他の結婚相談所から移籍してきた未接種(非接種)の方がよくおっしゃられるのは、
「直接会って確認するのはとても手間がかかります。
初対面で確認することは憚られるし、何度か会って相手を好きになりかけた段階で接種の有無を確認したら『私は5回接種済みです』とか言われ、こちらが未接種(非接種)と伝えると、露骨に嫌な顔をされるんです・・・。
この、大切な部分の価値観が違うと、結婚しても上手くやっていける気がしません」
 
最初から、こういう価値観のミスマッチをしないためにも、できれば、接種の有無は会う前に確かめておきたいですよね。
 
ここは、価値観の根幹の大事なところなのです。
 
「社会のために、接種するのが当たり前」
「一億回打っても被害なんて出ていない(と、大臣が言ってた)」
「よくわからないけど、みんなが打ってるから打った」
「テレビや新聞が勧めていたから」
「ワクチンに被害があるなんて、陰謀論を信じてる人は頭がおかしい」
などと、信じて疑わない大多数の人とは、価値観が合わないのは当然です。
 
コロナワクチン接種の有無を確認したいのは、
例えば「非喫煙者が良い」「養子に来てほしい」というのと同じ扱いだと思うのです。
 
恋する婚活部は、少数派の価値観に寄り添いたいと思っている結婚相談所です。
 
恋する婚活部では、未接種のお相手探しをする場合は、
プロフィールに明確に、
「未接種(非接種)の方のみ求めています」と書くようにしています。
※もしくは、「1回、2回ぐらいで止めた方でも許容できます」という場合も、その旨書きます。
 
そうなると、もちろん絶対数から出会いの数は減りますが、余計な出会いも減り、ピンポイントで価値観の合う人に、全国10万人のデータバンクの中から出会うことができるのです。
 
よって、よくある質問の
 
「〇〇の地域で未接種の会員さまは何人くらい在籍していますか?」
「コロナワクチン未接種の相手を探しているのですが、そちらの相談所では、未接種の男性(女性)は何人くらい在籍していますか?」
 
などの質問は、
恋する婚活部の中だけでお相手探しをすることを前提とした愚問
であることがわかってくると思います。
 
もちろん、恋する婚活部の会員さま同士の未接種(非接種)の方々の成婚も多く出ていますし、
確かにフォローがしやすいのは、恋する婚活部同士のカップルです。
 
今後、未接種(非接種)の方の入会が増えてくると、ご成婚のチャンスはもっともっと増えてくると思います。
 
なお、よくある質問その3の、
未接種(非接種)を証明書するものの提出
についてですが、なぜ特に設けてないのか?というと、
 
わざわざ未接種(非接種)についての嘘を付く人はいないからです。
ここは、ご本人様を信頼しておりますし、初回カウンセリング時に、じっくり価値観をヒアリングして、ちょっと合わないなと判断した場合は、入会をお断りしています。
 
最後に、あなたは、
「未接種だったら誰でも良い」というわけではない
よね。
 
やはり、
同じ未接種でも、なぜ打ってないか?の動機や、
生き方の価値観が似通っている人が良い
 
のだと思います。
 
そのへんは、実際にお会いしてお話ししてみないと分からないことです。
また何かありましたら何なりとご質問くださいね。

同じカテゴリの最新記事

岩のように頑固な人は、婚活が(というか、...
コミュ力アップのWS!男性会員さま限定の...
コロナワクチン未接種(非接種)のお相手探...
婚活、鏡の法則。
top