高野山の麓から縁結び。恋する婚活部のブログ

恋する婚活部・代表中西なほ子が、もうすぐ39歳になる男性の入会相談で感じたこと。

運命の分かれ道

今夜は、うちの会員様のご紹介で、もうすぐ39歳になる男性の入会相談でした。

今まで婚活という婚活をしたことがなく、いい人が出てくれば結婚してもいいかな・・・という意識レベルの方でした。

正直、あまり焦ってない印象を受けましたが、ほんの1%でも結婚したい気持ちがあるなら、ぜったいに焦った方が良いです。

なぜなら、あなたの30代というかけがえのない時間は戻って来ないから。

わたし自身は、独身だった39歳11ヶ月の時に、自分の置かれている状況に客観的に気付かされるきっかけがあり、「これは、結婚に本気にならなければ!」と焦りました。

あの時、焦ってなかったら、43歳の今も相変わらず独身だったと思います。

わたし自身は一人で過ごすのもけっこう好きで、一人でもどこでも行ける(結婚した現在でも、一人でのお出かけは多い)のですが、自分の一番の理解者で、心の支えとなってくれる存在がいるのは、大きな安心感があります。

39歳11か月のあの時が、運命の分かれ道だったと思います。

今も独身だったら・・・と想像すると、ゾッとします。
やはり、独身のまま歳を取ってくると、ふとした瞬間にものすごく心細くなります。
わたしは、独身時代が長かったので、何度もこの気持ちを経験しています。

どんなに友達が多くても、どんなにペットに癒されていても、どんなに仕事が充実していても、かけがえのないパートナーの存在には勝りません。

親や他人の結婚体験は自分の体験ではない

●小さな頃から親の仲が悪く、喧嘩ばかりしていた。それを見て育ったので結婚したいと思わない。

●既婚者や離婚経験者から結婚生活の愚痴を聞いているので、結婚したいと思わない。

・・・という声もちらほら聴きます。


しかし、それはあなたの結婚の実体験ではない。

親がそうだったから自分もそうに違いない、人から聴いてこうだったから、こうに違いない・・・というのは、ただの杞憂です。

自分が実際に結婚してみなければ分からないのです。

ならば、一度は結婚してみても良いのでは?と思います。

わたし自身は、結婚して本当に良かったです。

とにかく、読んで。

過去記事で、「39歳のあなたへ。

がよく読まれています。

独身で、今が楽しくて、充実していて、結婚にそんなに焦ってない人にこそ読んでほしい記事です。

「今、まさに39歳です!」というあなたも、
39歳未満のあなたも、
39歳を超えてしまったあなたにも読んでほしい。
※短いのですぐに読めます!→こちら

同じカテゴリの最新記事

結婚は、自分と釣り合う相手としかできない...
「結婚相談所って、大手ほど有利なのですよ...
ご両家の顔合わせにもぴったり!大阪駅前第...
「子どもがほしいから、30代までの女性し...
top